ホーム日常からの仕事のヒント>トイレ!ってキレイが一番!!
トイレ!ってキレイが一番!!

なぜ今回トイレを題材に選んだかというと、
先日、外出先で立ち寄ったスーパーのトイレでの事でした。

以前から、外出するおりには良く利用させて頂いていたのですが、
久々に利用してビックリ!
掃除が行き届いていなかったのです。

まだ建てられて、2〜3年。初めはホントキレイで、
「外出先で利用するなら、絶対にここ!」って決めてたぐらいでした。
もちろん便座も多機能で、何よりうれしいのが便座の殺菌スプレーが
設置してあった事です

女性なら、特に気になさる方も少なくないと思いますが、
男性でも、やっぱり気になるものです。

どこのトイレも、最近では、便座そのものは、良い物を設置されていますが
殺菌スプレーを設置してあるところは、この私の地域では少ないように思います。



しかし! そのスプレーが空になってからというもの、
いつ行っても補充がされていない!

しかも、洗面台も鏡も水アカだらけ!
手洗いの石けんも空っぽ!

よくある掃除チェックシートには、ちゃっかりチェックは入っている。
「どかが出来てるんや〜〜〜!」って怒りたくなるぐらいです。



おっと!取り乱しました。

わたしの言いたい事は、どんなお店でも同じ事が言えますが、
いくら商品が良くても、サービスが良くても、
トイレが汚かったり、不愉快に感じさせてしまっては、
全てが台無しです。

別に最新のトイレを設置しろ!と言うわけではありません。
古くても結構です。

ただ、管理と掃除はしっかりして欲しいという事です。
特に飲食に関わる業種は!

勝手ながら、わたしの「トイレチェック項目!」
1.洗面台および鏡に水アカの有無
2.石けんの有無
3.床のこぼし残し
4.トイレットペーパーのストックの有無
<私の希望>
・便座の殺菌スプレー (自分で携帯してればいい事なんですが・・・)

人それぞれ、「これだけは譲れない」って事は多少違いはあるとは思いますが、
最低限は頑張って欲しいですね!

ちなみに、最低、最悪なトイレ!
「臭い!」「汚い!」「気持ち悪い」
1.節水と称して、水が出ないもしくは、少量で流れない
2.水を流しただけの、水浸しの床
3.詰まって、溜まっている。(男性小便器)
4.流していない。もしくは便器から外れている。
5.紙が無い。ストックも見あたらない。
6.手ふきのペーパーが、空っぽ。
7.ゴミ箱がいっぱいで、溢れている。
<最悪>
掃除をしていない!

今並べた項目は、実際コンビニやスーパーで経験した事がほとんどです。
最後の「掃除をしていない」はある駅のトイレの事ですが。

ホント身近なところですら、この有様です。

ホント悲しい。
「当たり前の事が、当たり前に出来ない」
お店が多い事に。

「オーナーはもちろん、店長が率先して行わないと、
 社員やパートの方も、着いてきてくれません」




今回は、ブログと同じ内容を公開。
ネタが無いわけではなく、
この事はみんなが知っていて欲しいと願うからです。




作成日:2008年10月14日