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人生を変えた絶対的な差

わたしは、いままで10年近く、
折り込みチラシやホームページの企画からデザインまで、
手がけてきましたが、正直ショックな事がおこりました。

それは、「売れる広告」「売れない広告」
絶対的な差が有ることを知りました。
もちろん有る事は知っていました、

しかし、

はっきりとした根拠が有ることに驚きを隠せませんでした。


今まで広告は、
「パッと見て、印象を残し、興味を持たせる事」が
第一条件だと信じていたからです。

目に止まって、興味を持たすことで、
消費者は読んでくれて、
興味のある人は、買ってくれるものだと思っていました。


今、上記を読んでお気づきだと思いますが、
どれも具体性に欠けているのです。

確かに、読者や消費者の気持ちになって、
どうすれば「買いたい!」と感じてくれるか必死に考え、
やってきました。

しかし、

わたしのように、広告の企画提案をする立場は、
具体性と根拠が必要なのです。
それまでは、根拠がありませんでした。

根拠の無い具体性を語ったところで、
「売れる広告」を作れたとしても、
必ず次も「売れる広告」が作れるとは限りません。

過去には、数多くの「売れない広告」も作ってきました。
今思えばホント申し訳ないと反省しています。

しかし、

今根拠を知った上で、過去の広告を見直せば、
どうして売れなかったかが、はっきり見えてきました。
「売れる広告」の法則に沿って企画、
デザインをすれば効果は確実にアップするのです。

過去に「売れる広告」も見直せば、
その法則に沿って作成していました。
(たまたまでしたが・・・)


今までの考え方から、
すこしのヒントと、
根拠がわたしの人生を変えてくれました。




作成日:2008年07月31日