もしあなたにこんな話しが舞い込んできたら
どうしますか?
「200万円の投資すれば、
会社の売上を130%にする事ができます!」
多分、普通なら怪しいと思って、
そんな話しには、のらないでしょう。
また、そんな売れるのかも解らないものに
200万円ものお金は払えないと思うのではないでしょうか?
では、
バイトにしろ、正社員にしろ、
人一人雇うのと、
先ほどの「うまい話し」とではどうちがうのでしょうか?
人を雇うと毎月20万円から30万円がランニングコストとして
絶対に掛かってしまう。
一人雇っても、物になるまでに最低でも1年はかかってしまい、
その間のコストは、240万円〜360万円ぐらい必要となります。
それだけのお金を投資して、1人に雇ったとしても
その一人の社員は、いくらの売上を生み出すことができるのか?
取り扱っている商品や、業種によって異なるとは思いますが、
年間で300万円程度ならば、当然赤字です。
せめて、500万円〜700万円ぐらいは売上を出して貰わなければ、
赤字になってしまいます。
では、先ほどの「200万円で130%の・・・」のうまい話しの場合
会社の年間売上が1億円ならば、3000万円が見込めるという事に
なります。
仮に、130%が110%でも1000万円ですよね。
では、業者にもいろいろありますが、
何かのコンサルタントに依頼して、コンサル料を支払ったとします。
通常月額5万円〜20万円ぐらいで、条件によって異なりますが、
取りあえず今は、10万円に設定すると、
年間に120万円の費用が掛かります。
では、同じ人一人お願いするのに、
使えるか解らない素人と、専門知識や経験豊富のコンサルタントに
依頼して、助けてもらうのでは、
どちらが、会社にとって有益な費用だとなるでしょうか?
ぜひ一度、検討してみて下さい。